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親王飾り
横幅125×奥行100×高さ41(cm)
「京雛」は千二百年という古都の歴史の中で、守り伝え、磨きぬかれた一流の技と美の結晶です。京を代表する雛人形作家・平安雛幸作の京雛は、一子相伝の秘儀を受け継いだ、手間や素材にこだわって丁寧につくりあげられる雛人形です。匠の技と伝統に裏打ちされた“京雛”は、商品というよりも、もはや伝統工芸品の作品であります!「末永く供に一緒に」という、縁起の良い意味が込められた“共布”で仕立てられた衣装は、正絹・帯地を用いた高級仕様のひな人形です。毎年、製作される“京雛”の数は決して多くはなく、それゆえに希少価値が高い逸品です。悠久のときを超え、受け継がれる伝統美“京雛”は、本物を求められる「本物志向の方のための雛人形」をお届けします。
雛人形の本流をたどるとき、京都はその発祥の地として、 つねに最高峰を極めてきました。 京都の伝工芸士が京都でつくる、気品と雅が息づく雛人形は「京雛」と呼ばれるようになりました。 典雅な世界をかもしだす京雛は、その四千余りにもおよぶ工程のすべてが手づくりなのは、目を見張るほどの素晴らしさです。 人形の頭、髪付け、手足、小道具、衣装などすべて分業で行われており、それぞれの雛師の家に代々伝わる手法で、手間や材料にこだわり、丁寧に作り上げられていきます。十二単衣の配色を忠実に再現する有職御京雛司の、名門作家です。雛幸の伝統のひとつに一子相伝のしきたりがあり、幾人にも伝えられない独特の技術があります。こちらの「京雛 京七番 親王飾り 御雛」は、平安雛幸作の京七番・正絹西陣帯地衣装の京雛です。(頭師:川瀬健山、髪付師:井上正幸、手足師:澤野正、着付司:雛幸)“牡丹と百合”の花を古典的に織り出した、正絹・京都西陣帯地から仕立てております。「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」という言葉があるように、美しい例えの花々を古典的に配された、上質衣装です。また「末永く供に一緒に」という、縁起の良い意味が込められた、男雛と女雛が同じ生地・同じ柄である共布・共柄で仕立てられています。古来より“邪気を払う”赤毛氈に、金沢箔の金屏風でセットをし、京雛の魅力を引き立たせる、高級ひな人形・新王飾りです。※「平安雛幸」について。安政二年(1855)初代平安雛幸が京都にて雛人形作りをはじめて以来、二世作品は宮内庁よりの御買上、三世は有職雛人形の技法継承の功績を認められ、黄授褒章を授り、四世雛幸は、平成元年に伝統工芸士として通産省の認定を受け、平成11年に五世雛幸は四世雛幸に人形作りを師事、皇室御用達の京雛を製作するなど、現在数多くの創作雛も手掛けております。
親王飾りの斜めからのアップです。
京都西陣の帯地から仕立てた、上品な輝きを放つ高級ひな人形・京雛です。
頭(お顔)は、川瀬健山作の、有名頭師がつくった京雛独特のお顔です。
女雛のお袖のアップです。正絹・西陣帯地の気品ある色柄のお衣裳です。
男雛の衣装のアップです。正絹・西陣帯地の気品ある色柄のお衣裳です。
三宝・三方(さんぽう)のアップです。一般的には三宝に瓶子(へいし)がのっていて、その瓶子に水引で飾られた熨斗(のし)をさして、熨斗には紅白梅の花がついています。
菱餅のアップです。細部にわたって丁寧に仕上げられています。
丸餅のアップです。細部にわたって丁寧に仕上げられています。
雪洞(ぼんぼり)のアップです。※コンセントを入れれば、点灯します。
桜橘(サクラたちばな)のアップです。
※雛人形・五月人形は手作り品のため、多少の色ムラや細かいほつれがあることをあらかじめご了承下さい。※雛人形・五月人形は、一点一点が手作りです。同じ生地を使いましても、模様の出方によって雰囲気が変わる場合がございます。予めご了承下さいますようお願い申し上げます。※商品画像はなるべく忠実に撮影しておりますが、モニターなどによって、異なる場合や、また、天然素材を使いますので、木目や風合いは異なる場合がございます。※商品は豊富に用意しておりますが、時節により、万一完売の際はご容赦下さいませ。
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古都・京都の歴史の中で、守り伝え磨き抜かれた一流の技と美の結晶、それが京雛です。
親王飾り
横幅125×奥行100×高さ41(cm)
節句人形アドバイザーの、おすすめポイント!
「京雛」は千二百年という古都の歴史の中で、守り伝え、磨きぬかれた一流の技と美の結晶です。
京を代表する雛人形作家・平安雛幸作の京雛は、一子相伝の秘儀を受け継いだ、手間や素材にこだわって丁寧につくりあげられる雛人形です。
匠の技と伝統に裏打ちされた“京雛”は、商品というよりも、もはや伝統工芸品の作品であります!
「末永く供に一緒に」という、縁起の良い意味が込められた“共布”で仕立てられた衣装は、正絹・帯地を用いた高級仕様のひな人形です。
毎年、製作される“京雛”の数は決して多くはなく、それゆえに希少価値が高い逸品です。
悠久のときを超え、受け継がれる伝統美“京雛”は、本物を求められる「本物志向の方のための雛人形」をお届けします。
商品詳細
雛人形の本流をたどるとき、京都はその発祥の地として、 つねに最高峰を極めてきました。
京都の伝工芸士が京都でつくる、気品と雅が息づく雛人形は「京雛」と呼ばれるようになりました。
典雅な世界をかもしだす京雛は、その四千余りにもおよぶ工程のすべてが手づくりなのは、目を見張るほどの素晴らしさです。
人形の頭、髪付け、手足、小道具、衣装などすべて分業で行われており、それぞれの雛師の家に代々伝わる手法で、手間や材料にこだわり、丁寧に作り上げられていきます。
十二単衣の配色を忠実に再現する有職御京雛司の、名門作家です。
雛幸の伝統のひとつに一子相伝のしきたりがあり、幾人にも伝えられない独特の技術があります。
こちらの「京雛 京七番 親王飾り 御雛」は、平安雛幸作の京七番・正絹西陣帯地衣装の京雛です。
(頭師:川瀬健山、髪付師:井上正幸、手足師:澤野正、着付司:雛幸)
“牡丹と百合”の花を古典的に織り出した、正絹・京都西陣帯地から仕立てております。
「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」という言葉があるように、美しい例えの花々を古典的に配された、上質衣装です。
また「末永く供に一緒に」という、縁起の良い意味が込められた、男雛と女雛が同じ生地・同じ柄である共布・共柄で仕立てられています。
古来より“邪気を払う”赤毛氈に、金沢箔の金屏風でセットをし、京雛の魅力を引き立たせる、高級ひな人形・新王飾りです。
※「平安雛幸」について。
安政二年(1855)初代平安雛幸が京都にて雛人形作りをはじめて以来、
二世作品は宮内庁よりの御買上、三世は有職雛人形の技法継承の功績を認められ、黄授褒章を授り、
四世雛幸は、平成元年に伝統工芸士として通産省の認定を受け、平成11年に五世雛幸は四世雛幸に人形作りを師事、
皇室御用達の京雛を製作するなど、現在数多くの創作雛も手掛けております。
親王飾りの斜めからのアップです。
京都西陣の帯地から仕立てた、上品な輝きを放つ高級ひな人形・京雛です。
頭(お顔)は、川瀬健山作の、有名頭師がつくった京雛独特のお顔です。
頭(お顔)は、川瀬健山作の、有名頭師がつくった京雛独特のお顔です。
女雛のお袖のアップです。
正絹・西陣帯地の気品ある色柄のお衣裳です。
頭(お顔)は、川瀬健山作の、有名頭師がつくった京雛独特のお顔です。
頭(お顔)は、川瀬健山作の、有名頭師がつくった京雛独特のお顔です。
男雛の衣装のアップです。
正絹・西陣帯地の気品ある色柄のお衣裳です。
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正絹・西陣帯地の気品ある色柄のお衣裳です。
三宝・三方(さんぽう)のアップです。
一般的には三宝に瓶子(へいし)がのっていて、その瓶子に水引で飾られた熨斗(のし)をさして、熨斗には紅白梅の花がついています。
菱餅のアップです。
細部にわたって丁寧に仕上げられています。
丸餅のアップです。
細部にわたって丁寧に仕上げられています。
雪洞(ぼんぼり)のアップです。
※コンセントを入れれば、点灯します。
桜橘(サクラたちばな)のアップです。
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免責事項
※雛人形・五月人形は手作り品のため、多少の色ムラや細かいほつれがあることをあらかじめご了承下さい。
※雛人形・五月人形は、一点一点が手作りです。同じ生地を使いましても、模様の出方によって雰囲気が変わる場合がございます。予めご了承下さいますようお願い申し上げます。
※商品画像はなるべく忠実に撮影しておりますが、モニターなどによって、異なる場合や、また、天然素材を使いますので、木目や風合いは異なる場合がございます。
※商品は豊富に用意しておりますが、時節により、万一完売の際はご容赦下さいませ。