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【真筆】◆『 尾形光琳 絹本 人物図 五枚 』◆検)古画 江戸前期の琳派 尾形乾山 俵屋宗達 雪村 雪舟 富岡鉄斎 本阿弥光悦 徳川家康 徳川秀忠 酒井抱一 武田信玄 狩野探幽 織田信長 豊臣秀吉★真作保証のお品物です。(真作・本物保障の物に関して、公的機関にて証明がされた場合につきましては、返品・返金に応じます。)【サイズ】全体寸法:20cm x 18,5cm ※肉筆絹本 【状態】古いものの為、経年の傷みが見られます。ご了承の上でご入札下さいますよう、お願い申し上げます。※詳細につきましては、画像にてご確認下さい。【尾形 光琳(おがた こうりん、万治元年〈1658年〉- 享保元年6月2日〈1716年7月20日〉)】 尾形光琳は1658(万治元)年、京都有数の呉服商・雁金屋の次男として生まれる。尾形乾山は5歳年下の弟。本阿弥光悦、武将の浅井長政とゆかりのある家系であり、光琳の幼年期に雁金屋は最盛期を迎える。幼少の頃より能を嗜み、書画にふれ、俵屋宗達に私淑した。30歳のときに父を亡くし遺産を相続するが、放蕩癖に加えて時局の変化に伴い家業が傾き、40歳を前にして画業で生計を立てていくことを決意する。その後の絵師としての活躍はめざましく、かねてより交流のあった二条綱平が有力なパトロンとなり、44歳のときには法橋に叙せられるに至る。金地背景に燕子花の同一モチーフを反復した《燕子花図屏風》(18世紀)は、法橋叙任直後に制作したもので、呉服商出身の光琳ならではの着想と言える。 1704(宝永元)年、銀座年寄に就任した商人の中村内蔵助を訪ねて江戸へ。内蔵助の援助により大名家向けに作品を制作し糊口をしのぐが、江戸の風土は光琳の肌には馴染まず、およそ5年の滞在をもって帰京する。この期間に、雪舟、雪村の水墨画に触れる機会を得、また狩野派の絵手本を模写するなどの収穫があった。◎イメージと違う、サイズが合わない、不要になった等の落札者様の都合でのご返品はお受け致しませんので慎重に ご入札頂きますようお願い致します。(ど うしてもキャンセルされる際は、手数料20%(税込金額)・返送料・振込手 数料がお客様負担となります。)【その他】画像撮影後に、錆、シミ、カビ、虫食い等により状態が変化する可能性も御座いますので、ご理解の上ご…
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全体寸法:20cm x 18,5cm
※肉筆絹本
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※詳細につきましては、画像にてご確認下さい。
【尾形 光琳(おがた こうりん、万治元年〈1658年〉- 享保元年6月2日〈1716年7月20日〉)】
尾形光琳は1658(万治元)年、京都有数の呉服商・雁金屋の次男として生まれる。尾形乾山は5歳年下の弟。本阿弥光悦、武将の浅井長政とゆかりのある家系であり、光琳の幼年期に雁金屋は最盛期を迎える。幼少の頃より能を嗜み、書画にふれ、俵屋宗達に私淑した。30歳のときに父を亡くし遺産を相続するが、放蕩癖に加えて時局の変化に伴い家業が傾き、40歳を前にして画業で生計を立てていくことを決意する。その後の絵師としての活躍はめざましく、かねてより交流のあった二条綱平が有力なパトロンとなり、44歳のときには法橋に叙せられるに至る。金地背景に燕子花の同一モチーフを反復した《燕子花図屏風》(18世紀)は、法橋叙任直後に制作したもので、呉服商出身の光琳ならではの着想と言える。
1704(宝永元)年、銀座年寄に就任した商人の中村内蔵助を訪ねて江戸へ。内蔵助の援助により大名家向けに作品を制作し糊口をしのぐが、江戸の風土は光琳の肌には馴染まず、およそ5年の滞在をもって帰京する。この期間に、雪舟、雪村の水墨画に触れる機会を得、また狩野派の絵手本を模写するなどの収穫があった。
◎イメージと違う、サイズが合わない、不要になった等の落札者様の都合でのご返品はお受け致しませんので慎重に ご入札頂きますようお願い致します。
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